penguincookie’s blog

反応の悪いキーボードを必死で叩きながら綴る日々のどうでもいい日記

ストレス社会の波に揉まれ、沖まで流されてしまった私は


どうにかこうにか月曜日を乗りこえたものの、明日があるさ明日がある。若い僕には夢も希望もねぇ。
テレビもあるラジオもある
それでもきっと東京を目指した吉幾三より夢の持ち合わせはない

出だしから絶好調絶望中な私です。こんにちはこんばんは、或いはおはようございます。

さてさて、私は今25歳なのですが、人によっては女の盛りと評するであろう25歳なのですが
女の盛りの今現在、ストレスで頭がムズムズしています。
よもやこのまま禿げ散らかしてしまうのではないな?との不安がまた頭皮に来るという永久機関。どうにかこの無限のエネルギーを発電システムに活かせないだろうか

などとつまらぬことを考えては現実逃避に勤しんでおります

まぁ現代社会はストレス社会とも言いますし、どんな人間でも各々様々な理由により頭皮にむず痒さを感じていることでしょう。

突然ではありますが、私、今月の初めに未経験業界へと転職をいたしました。ジョブチェンジです。未経験。ジョブ処女です。学生時代は21世紀最後の清純派のあだ名をほしいままにしてきた私です。嘘だけど

しかし業界未経験が歓迎される場というのは、水商売のみなのではないかなと、ね。1ヶ月お世話になってみて痛感しております。
そもそも高校を卒業してから7年、就職もせずフリーターをしながら自由気ままに生きていた私が何故未経験業界へ正社員として足を踏み入れたのか。
ついこの間の話です。
高校を卒業して以来全く連絡を取っていなかった友人からいきなり「今働いてるの?」とメールが来ました。

なんてデリカシーも婉曲もないメールだろうか。
ストレート勝負にも程があります。
果たして、あまりのストレートさに普段はひね曲がった性格をしているわたしも思わず素直に「糞フリーターしてます」
と返しました。
えぇ、ストレート勝負です。あまりのストレートさに生まれた頃から激しく荒ぶり続けている頭髪もその身を重力に従わせてまるで栗山千明のようになっていました。

まぁ、負け戦なんですけどね。
ストレート負けなんですけどね。

実際はそんなことを考える余裕もなく、いきなりの質問に言い知れぬ不安を抱えていましたが。

そして返ってきた返事には、
「会社を立ち上げたので働かないか」
というお誘いが

元同級生とはいえ、7年以上連絡を取っていなかった相手を、しかも社会経験もないフリーターを、自分の会社に誘うものか?

と、冷静に考えてみれば正直謎は多いし、後日その話を友人にしたところ10人中10人に、きっとそれ宗教だよ......と言われたわけですが

しかしその時の私はバイト先の人間関係がギスりすぎていて何とか理由をつけて辞められないものかと考えていたところでしたから、渡りに船とばかりに「オッケー!ウフフ」と返したのでした。ローラの大ファンです。私自身はロードローラーみたいな体格をしていますが。承太郎を下敷きにしてDIOに殴られそうな感じですが。嘘ですが。


くだらないことばかり書いているせいで指が疲れてきましたが、読み返せばまだ会社に誘われた話しかしてませんね。びっくりです

さて、そんな感じで話をいただいたのが9月の半ば
9月の終わりには社長に会い(ここで分かったのですが、会社を作ったのは友人の当時の上司で、その人についていったのだそう)とんとん拍子に11月から勤務することに

今まで接客業しかしてこなかった私を、何とSEにするそうです。常にボケボケしている私も社長に糞分厚いjavaの本を渡されたときは流石に焦りましたね。判断を間違えたかと。

えぇ、もう、全くもって間違えてたわけですが。人生最大の選択ミスでしたが。

もうね、全然さっぱりなんですよ。
しばらくはOJTとして、会社に来てjavaの勉強をしてもらうことになるって聞いてたんですけどね、なんか入って1週間で設計書に目を通してとか言われるわけです。
設計書?なにそれおいしいの?状態でもまぁ、言われたら目を通さなくちゃってなりますよね?目を通すじゃないですか、

何書いてあるんですかね、これは

だってまず何の設計書なんだか分からないし、説明文も専門用語だらけだし、何より、私が入社したこの11月は数年に一度レベルの糞忙しい時期だったらしく、折角友人がいるのに全く話しかけられないんですよ。
これって何?って聞いたらググって。って返ってくるんですよ。初っ端から。
マジかぁー、そういうスタンスかぁー
いやいや、確かに聞いてばかりはダメだよね、まずは自分で調べなきゃねうんうん
と自分を言い聞かせスマホで検索をするわけですよ。黙々と。
でもね、分からない単語を調べても、その説明文にまた違う分からないし単語が出てくるわけですよ。で、それを調べるとね、もう際限がないし、そもそも何を調べていたのか分からなくなってくるんですよ。

でも時は待ってくれない。友人も待ってくれない。
何もわからないけど2週間目で一部とは言えUIを書かされ、3週間目には詳細設計書を書き、4週目ではプログラムを書いているんですよ。
私まだjavaの勉強も全然終わってないのにHTMLとかjavaスクリプトとか言い始めるわけですよ。

いやいや、いやいやいやいや、ちょっと待って!プレイバックプレイバック!

一応ね、友人が説明してはくれるんですけど、
彼女も彼女で典型的な理系脳と言いますか、
ちょっと言語野が弱いというか、説明下手というか
もうね、やりたいことはわかるんだけど、何言ってるか分からないの。あと話もいつの間にか飛ぶの。理系の奴はこれだから嫌なんだ!!!!!!あいつらはどうして会話のキャッチボールをしないのか!!!!ボーリング状態なんだよ!!!!!!


失礼、荒ぶりました。

まぁそんな感じで、
友人も糞忙しい中時間をとって(糞中途半端な)説明をしてくれているわけですから、こちらとしてもらスムーズに理解してあげたいんですけどね、如何せんこればっかりは!こればっかりは無理だよ!

この1ヶ月、こんな感じに過ごしてまいりましたものですからもう私の胃はなかなかにズタボロでして、常に吐き気と局地的地震が起こっているわけです。きっともうすぐ長年私の頭を悩ませ続けたこの天然パーマともお別れをすることになるのでしょう。

そうなる前に辞めてしまいたいものです。




書いていたら何だか悲しくなってきてしまいました。
次はもっと明るい話題を書けたらいいなと思います。


それでは今日はこの辺で。



コードネームu.n.c.l.eのサントラを聴きながら